@スマート光の神対応

こんにちは。ひでじぃです。

7月31日から開通させた@スマート光のネット回線ですが、
回線速度が遅いのはいいのですがブツブツ切れる状態になってました。




回線速度を測定した結果は過去に記事にしています。
 
あまりにも回線が不安定でぶつぶつ切れる状態になっていたので、プロバイダを介さないフレッツNTTのHPで回線速度調査をするとUP/DOWNともに30Mbpsくらいありました。

そのため、プロバイダのせいだろう?と言ってサポートに速度環境改善できないか問い合わせてみました。 (問い合わせは回線開通後から約2週間後)
  

■@スマート光の対応内容
 プロバイダの設備調査をしてくれた。
 夜間帯のトラフィックが多くなっており、その影響で通信が遅くなっているとわかった。地域ごとの通信量に影響を受けている状況を確認してくれました。
 
■@スマートの提案内容
1、光回線は@スマートのまま、プロバイダのみ他社へ切り替える。
  ※この場合、月額-300円となります。

2、ipv6 IPOE(v6プラス)オプションで利用する。
 @スマート光のオプション(+300円/月)を無料で用意してくれる。
 ただし無線LANルータはv6プラス(IPv6IPOE/MAP-E)に対応したものが必要。
 (今は持っていないです)

3、@スマート光はこのまま、他社プロバイダを追加で用意し、通信環境が安定しないときに切り替える(2つのプロバイダを使う)。
※他社プロバイダ料金がかかる。

4、@スマート光をまるごと解約し、他社光へ乗り換える。
※この場合、解約金の20000円を無料。










■@スマート光の提案への回答内容

@スマート光の調査報告についてはトラフィックが増加している時以外でも回線が不安定だからトラフィックのせいではないだろうと回答しました。
また、提案してもらった中の
1)と3)は選択肢として考えていませんでしたのでお断り しました。

4)の@スマート光をまるごと解約するは選んでしまいそうでしたが、
解約を決断する前に提案内容2)のipv6 IPOE(v6プラス)化を試させてくれと依頼。

回線速度が安定するかの検証はルータを使わない状態でもできるはずなので、
ルータを介さない状態で回線速度が安定化することを確認できた後に
市販のv6プラス対応の無線LANルータを購入するという対応が取りたいです。

やらせてくれるかなぁ。

 
だめだったら解約するけど、その時は『どんなときもWIFI』を契約したいと思います。



@スマート光の対応は早くて、解約時でも違約金なしでいいって言ってくれたのは素晴らしいと思いますので、先方の提案2)で契約を続行したいですね。

コメント

このブログの人気の投稿

ソーラーパネルを使ったろ過装置の自作方法

天然川砂を使ったメダカビオトープ製作

ソーラーパネルを使ったろ過装置の自作方法 その2